色彩散策-Color Stroll-

絶品!「いかの釜炊き」ー森町ー

いかめしの本場である森町。
マルモ食品という海産メーカーで作っている
「いかの釜炊き」が美味いです。

はい、宣伝です。

c0199552_23252126.jpg


c0199552_13221657.jpg


活きたまま船の上で凍らせてしまう船凍イカを使っており、
そのまま食べても、驚くほど柔らかい。
でも、少し温めたほうが美味しいかな?
炊き込み御飯も作れちゃいます。
c0199552_13223780.jpg

c0199552_13225073.jpg


c0199552_1323451.jpg

函館周辺では五稜郭タワーだけで買えます。
五稜郭名物「いかの釜炊き」390円。

で、今日紹介したいのは、その姉妹品。

これ。
c0199552_23271580.jpg


スルメイカと磯の香り詰め(ウニ味)

イカメシじゃないですよ。
イカの胴体の中にホタテの子とウニを合えたものをたっぷり詰め込んだものです。
これも、そのまま食べられます。かなり珍味。

c0199552_22381929.jpg


しかーし!あることに気づきました。
これ焼いたら?

チーズとマヨネーズをのせて焼いてみました。
c0199552_23314665.jpg


やばいです。あっという間に平らげた。
とくにマヨネーズと合うかも。

これも五稜郭タワーで売ってますが、限定ではないので他のお店にもあるかも?
タワーだと公式サイトの問い合わせフォームか電話をいただければ、通販対応できますよ。

c0199552_23422526.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2013-08-11 23:43 | その他