色彩散策-Color Stroll-

カテゴリ:函館の公園( 41 )

名前の知らない花ー四季の杜公園ー

四季の杜公園でみつけた蒼い花。
凄くユニークな花びら。
名前は分からない。
google画像検索に当ててみたけど、やっぱり分からない。
なんて名前の花なんだろう?

c0199552_23131615.jpg


この記事に気づいた方で分かる人、コメントよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。

GLAYの函館ライブ、着々と準備進んでますね。
晴れればいいんですけど。。。
[PR]
by kyocan-m | 2013-07-25 23:15 | 函館の公園

黄色い花ー四季の杜公園ー

c0199552_22182711.jpg


黄色は幸せの色だと人は言う。

なぜ?

何故だかはよく分からなかったけど、高貴な色ではあるらしい。

よく目立つし、そのくせ見ていると落ち着く。

一般的に子供っぽい色だと思われることが多い黄色。
日本では昔から黄金の色、稲穂の色であり、縁起が良く豊穣を表す色とされてきました。

最近では金運アップのイメージがすっかり定着して、黄色いお財布を持つとお金が貯まるなんて
誘い文句についつい買っちゃったりしちゃうんですよね。
実際のところ、効果は如何様なんでしょうか?

とにかく黄色い花を見ると元気がでる。
プレゼントに黄色の花はおすすめなのかも。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2013-07-22 22:28 | 函館の公園

紫陽花

紫陽花には雨が似合う

でも、なんで「紫の陽の花」?

c0199552_21505347.jpg


梅雨の訪れを告げる花、紫陽花(アジサイ)がきれいに色づいています。
アジサイの名前にはどんな由来があるのでしょうか?

和名の「あじさい」は集(あづ)・真藍(さあい)が変化したもの。
集(あづ)は集まる、真藍(さあい)は青い花という意味です。
つまり、アジサイは「青い花が集まって咲いている」
花の姿を表現した言葉からきました。
さまざまな色を持つように、別名もたくさんあります。
多彩な色の変化から、七変化(しちへんげ)・八仙花(はっせんか)。
丸く集まった姿から手毬花(てまりばな)など。

一方、学名は「ヒドランゲア」
これはラテン語で「水の器」という意味です。
アジサイの枝を切ると、1時間もしないうちにしおれてしまいます。
他の草花に比べて葉の気孔が多く、より多くの水分を失うためです。
ヒドランゲアは、水をたくさん欲しがる性質を表した名前といえます。
アジサイの花は乾燥に敏感なので、庭木に水をやる時の目安になるそうです。

一見花びらに見えるのはがく片ですから、雨に濡れても平気です。
また、ブルー系の色合いは、薄暗い梅雨空の下でもきれいに見える色です。
水を好むことといい、アジサイは梅雨時にぴったりの花といえるでしょう。

お天気豆知識「紫陽花の名前の由来」より転載


だそうです。

ん?答えになってない。紫の陽は?

よくよく調べてみると、中国の招賢寺にあった「紫陽花」というライラックの一種があるらしい。
それをあてて紫陽花(アジサイ)というようになったとか。。。
アジサイは日本原産の花で、中国のものとは全く別の花なんだそうです。
花の名前の由来も面白いものですねえ〜。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2013-07-22 21:56 | 函館の公園

夏は緑

花の名前は分からないけど、活き活きとしていた

c0199552_21453838.jpg


雨の日の散歩にて


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2013-07-22 21:45 | 函館の公園

暑中お見舞い申し上げます

雨の日、四季の杜公園にて

c0199552_1583660.jpg


休日、雨の日の散歩もいいもんだ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2013-07-22 15:10 | 函館の公園

香雪園の紅葉イルミネーションーはこだてー

前回、香雪園を訪れたのは10月23日。ちょうど10日前だ。
随分と紅葉も進み、見頃を迎えている。
ライトアップも2色になり、良いアクセントになっている。
雨が降る今日は絶好の撮影チャンスとは行かないが色が濃くなるはず。。。

c0199552_232712.jpg


c0199552_2323793.jpg


c0199552_233212.jpg


c0199552_2333123.jpg


c0199552_234411.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2012-11-01 23:05 | 函館の公園

道南秋風景ー函館 元町公園ー

函館の坂の街路樹も赤く染まっています。
特に元町公園は秋模様。
c0199552_03038.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2012-10-27 00:03 | 函館の公園

香雪園の紅葉ライトアップー函館見晴公園ー

10月20日より香雪園のライトアップが始まってた。
23日、とりあえず偵察。まだまだ蒼い。それでも色づく葉もあるか。。
見頃は来週末4日以降という感じ。
風が強く葉が揺れ過ぎて画にならないので、SS上げて単画で疑似トーンマッピング処理しました。

c0199552_2322913.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2012-10-23 23:02 | 函館の公園

函館昭和公園の水壁

函館昭和公園にて

太陽の光を浴びる色彩豊かな水壁(いろいろ加工済み)
c0199552_22482688.jpg



銀残し+露出ダウン
c0199552_22574977.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2012-10-05 22:53 | 函館の公園

染まる空、そびえる塔 ー 五稜郭タワー ー

c0199552_203201.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
今回の記事にてご紹介した写真がお気に召しましたら、
上のバナーにクリックお願いします。励みになります。
[PR]
by kyocan-m | 2012-09-21 20:32 | 函館の公園