色彩散策-Color Stroll-

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

五稜郭のイルミネーション1

ゆきだるまん

c0199552_182530100.jpg

[PR]
by kyocan-m | 2011-12-17 18:25 | 函館絵日記

皆既月食

こんなイベントがあると望遠が欲しくなる。
EOS40D +Tamron28-300F3.5-6.3 Diにて果敢にチャレンジ!


で、いきなりの雪の洗礼。しかも大雪で満月からは撮れず。
月が青く感じた。設定間違いで。
c0199552_034140.jpg



三日月 1000万画素クラスの限界か?前回はもっとカチッと撮れたのだが。。。
調整とかしてないからなぁ〜。。
c0199552_0334873.jpg



影のほうに合わせると丸く撮れるんだけど、明るい部分が暴れるので
測光は明るいほうで合わせた。
c0199552_0332836.jpg


雲が。。。そして雪。
これが最後のショットでした。おわり。
c0199552_033947.jpg

[PR]
by kyocan-m | 2011-12-11 00:38 | その他

カモミールのあてにケーキでも

いかようかん売ってなかったので、お買い得品のケーキセット

c0199552_0553957.jpg
c0199552_055188.jpg
c0199552_0545816.jpg
c0199552_0543783.jpg


あいかわらず、構図もライティングも考えずに撮ってるw
ここのケーキはおいしいよ。シュークリームはいまいちだけど。
[PR]
by kyocan-m | 2011-12-10 00:57 | ハーブティー

いろいろ試し撮り

Pentax K-5の試し撮り 第2弾
五稜郭タワー 函館西部地区
DA18-135mm F3.5-5.6 WR
DA35mm F2.8 macro Limited

c0199552_23514246.jpg

ほのか


c0199552_2351578.jpg

ナチュラル


c0199552_23503868.jpg

鮮やか


c0199552_2350687.jpg

銀残し


c0199552_23493211.jpg

鮮やか


c0199552_23484521.jpg

トイカメラ

c0199552_234749100.jpg

銀残し


c0199552_23471747.jpg

これ撮った時、21mmが欲しくなった。レンズ沼。。


デジタルフィルターとか、いろいろあって楽しい。
何より高感度で暗がりでも手持ちでOKというのは機動性が高い。
ボディ内手ぶれ補正とか、ハイパーPで設定いじるのが楽だとか
水準器ONにしておくと多少傾いても補正してくれたり
ペンタックスの開発者は、なんか凄い。全力投球な感じだよね。
予算キビシそうだけど。

っていうか俺、もう少し真剣に撮れよ(笑)
なんだこの中途半端な構図。主題も無ければ雰囲気も無い。
今後、精進します。。。

で、思ったんだけど、K-5の弱点。
光源の強弱が激しいところは吹っ飛ぶね。
測光が難しい。機械任せだと暗いほうに合わせちゃう気がする。

それと合焦は予想通りだけど遅い。
Canonに慣れちゃってるから、そう思うだけなのかもしれないけど。
暗所に強い撮像素子持ってるのに、もったいない気がする。
[PR]
by kyocan-m | 2011-12-09 23:54 | 函館の街

Christmas Fantasy

Pentax K-5の試し撮り 函館西部地区
DA18-135mm
デジタルフィルターはリバーサルのみ

思った以上に色が派手で好みではあるが慣れない。
Pの特徴的な明るい単レンズならいけるのかな?
早く微調整のクセを掴まないとCが復帰する。
それと、個人的には広角に慣れてるので、1本欲しいな。

c0199552_0145247.jpg
c0199552_0142741.jpg
c0199552_0135219.jpg
c0199552_0132879.jpg

[PR]
by kyocan-m | 2011-12-06 00:15 | 函館の街